先取り貯金は、積み立て定期が有効です

貯金方法に、先取り貯金、余ったお金を貯金する方法があります。お金の使い道に計画性があり、お金を残すことのできるタイプなら、余ったお金を貯金する方法でもいいと思います。しかし、気付いたら財布からお金がなくなっているタイプは、先取り貯金!しかも、引き出しにくい方法での貯金がオススメです。

先取り貯金でも、自分で入出金をする方法だと、お給料が少ないときなんかに、ついつい貯金を後回しにしてしまい、なかなか貯金が増えない場合があります。そんな時にいいのは、強制的に積み立てることができ、尚且つお金を引き出しにくい「積み立て定期貯金」です。

一定期間を過ぎると、出金することができます。しかし、ATMでは出金できず、印鑑を持って窓口へ行かなければなりません。貯金全部を定期に入れてしまうと、いざというときに引き出せず困るし、給料の少ない月や、支出の多い月に、生活費が無くなってしまう事態になるので、一部を積み立て定期貯金にした方がいいです。

あとは、一つの通帳に貯めるのではなく、用途別に定期の通帳を作るのもいいです。一冊は、出金する予定のない通帳。二冊目は、車検代や税金などの、今後支払う予定があるお金を貯めておく通帳です。気付いたらお財布のお金がなくなっている!というタイプは、一つの通帳だけだと、沢山お金がある!という錯覚に陥って、ムダ遣いしてしまうからです。

効率的に貯金するには、まずは自分の性格を知り、貯金方法を決めるところからだと思います。


なんてったって予めが節約の要!

私は一言で表すと「せっかち」な性格です。

なんでもかんでも気になって、予め準備を進めておかないと気が済まない性分。

もうこれは治しようがないので、前向きに考えるしかありません。

そうしたら、「私って節約志向だわと気が付きました。

まずものすごく前から準備するので、何かを買うにしても吟味して値段を検証。

だから納得のいくお値段で最上のものをゲットすることができています。

また早割が大の得意!

これからの季節は特に、冬休みの旅行。

クリスマスケーキやチキン、おせち。

こういった季節イベントに因んだものは、早割特典が利用できることが殆どなのです。

それも早ければ早いほど割引率が高いものも中にはあるので、情報収集に余念がありません。

特に家族旅行については馬鹿にならないので、恒例の旅行は既に1年前からスタンバイしている感じです。

安くて納得のいくものを変えた時の幸福感に身を委ねている時は主婦の至福の時といっても過言ではないでしょう。

そして全てがお得で支払いが少なく済んでいるという事実。

いまでは家族が早割情報や情報収集術について私に訊ねるほどになりました。

ものによっては1か月前、2ヶ月前なんて遅いくらいなのですから。

私はこれで家族の尊敬を勝ち取っています。


節約のために自炊頑張る!

もうすぐ彼と同棲なので、一緒に暮らしたらいろいろ節約しなきゃなーと思いつつ、

何をどう節約したらいいのかがわからない・・。

とりあえず、食費が一番削れるのかな?と思うのですが、一人で暮らしていると今日はコンビニでいいいかとか、夜は食べなくてもいいかと思いがちですが、

ふたりになるとそうもいかないので、今から覚悟が必要だなと思っています(笑)

まずはお米を切らさないようにして、ご飯は確保しようと思います。そうしたらお弁当も作れるし、ちょっと疲れていてもおにぎりを作ったりで1食分は節約できますしね。

あとは、近くにスーパーがないので、休みの日にまとめ買いして1週間分作り置きしたりちまちまとやっていこうかなと思います。

彼と一緒に買い物とか行けたら楽しいですね♪

料理は好きだけど得意とまでは言えないので、レシピ見ながら作ってみようと思いますが、野菜中心で作って知らないうちにダイエットできていたらいいな(笑)

彼は今一人暮らしで冷凍食品を詰めてお弁当を持って行っているようなので、野菜とか栄養バランス考えてご飯作ってあげないといけないなと。。

やっぱり外食する楽しみもあると思うので月に1回くらいは給料日に外食したりして、あとは普段から質素な生活をしていこうと思います。

ご褒美外食って感じですね。

でも自炊するようになったら節約もできるし、料理もいろいろレパートリーが増えたら一石二鳥ですね!