我が家の人には言えない節約術

私の家は昔から母がかなりの節約家で、様々な節約方法が行われています。人に言えることから言えないことまで・・・。その内容をここで書きたいと思います。

まず、水道代の節約。風呂水を洗濯に使う、などは皆さんされている方も多いと思いますが、家では残った風呂水をバケツにくんで、その水でトイレを流します。詰まったりしないの?と思うかもしれませんが、詰まりませんし、ちゃんと流れます(笑)あ、普通の洋式トイレですよ!さらに、トイレは毎回流さないんです。。ちょっとトイレットペーパーが溜まってきたかな、と思ったら流す、これが家のスタイルです。

あとはコンセントをこまめに抜くこと!家では基本、電話と冷蔵庫以外のコンセントは使うとき以外は抜いています。いちいち使うときにコンセントを繋がないといけないのは面倒ですが、火事などの予防にもなると思って常に抜いています。

あとは冷蔵庫に余分なものを入れないことです。冷蔵庫を余分なものでいっぱいにするとその分電気代がかかりますからね。さらに余計なものを買わなくなるので、食費の節約にも繋がります。家では余計な食材を買わないで使い切るので、野菜を腐らせたり、賞味期限切れの食材を捨てるなんてことはありません。

これらが我が家で行っている主な節約方法です。節約は環境保全にも役立ちますのでみなさんもぜひ!


日用品の購入にイオンスーパーセンターを活用しています

日々暮らしていく中で、日用品の購入は、家計において大きな割合を示すものです。

生きていくうえで欠かせない項目ではありますが、ここの費目を上手にやりくりすることが、大きな節約につながります。

そこで私は普段、「イオンスーパーセンター」などイオン関係のお店をよく利用して、できる限り費用の節約に努めています。

イオンスーパーセンターは私の家の近くにある、食料品、衣服、家電など日用品は一通りそろえることができるスーパーです。

同じイオン系列の「イオン」「イオンモール」よりは規模は小さいものの、「マックスバリュ」よりは規模が大きい、いわゆる総合スーパーです。

イオンスーパーセンターの良いところは、トップバリュといったオリジナル商品が多く、同等の商品を比較的安価に購入できることがあげられます。

これに加えて、「お客様感謝デー(毎月20日、30日全商品5パーセントオフの日)」、「お客様わくわくデー(毎月5のつく日ポイント2倍)」、「ありが10デー(毎月10日ポイント5倍)」「火曜市(お得な商品を100円で提供)」など様々な「お得な日」が設けられています。

そして電子マネー「WAON」やクレジットカード「イオンカード」と関連した独自のサービスもあって、イオンをよく利用する人であれば、そのようなカードを所持すると、さらにお得になります。

私も、「お得な日」に電子マネーやクレジットカードなどをうまく活用して、できる限り安くお得に購入するようにしています。

このおかげで、大夫日用品にかかる費用を抑えることができました。

今後も上手に活用して、節約に努めていきたいです。