レコーディング節約法

私の節約方法をご紹介します。

それは、「レコーディング節約法」です。

ダイエットの方法として、「レコーディングダイエット」という方法がありますよね。

とにかく食べたものをメモしていくという。

書くだけで、ダイエットになるそうです。

その節約バージョンです。

過去に家計簿をつけてみたのですが、収支が合わなかったりしてめんどくさくなっちゃって続きませんでした。

でも、使ったお金を書いていくだけなら簡単なので1年以上続いています。

私はツールとして、「おかねレコ」というアプリを使っています。

とにかくお金を使うとそのアプリに入れています。

例えば、コンビニで買い物したとき、外に出てアプリに入れてレシートをぽいって捨てるというような流れで。

ツールはエクセルでも、アナログにメモ帳でも、なんでもいいと思います♪

毎月つけていると、何費にいくらくらい使っているのか傾向が見えてきて、今月はこのお金を使いすぎたな、とか分かるようになります。

以前は、お金は無いけど何に使ったのかおぼえていないなんてことがよくあったのですが、今はそういうことが無くなりました。

また、交際費や家具家電費や旅費という、何か月に1回ドンと出費する項目があることがわかったので(そんなことも気にせずにお金を使っていました…。)

それらのお金は毎月5000円づつなど別の封筒に積立をして、月々の出費を均すようにしました。

そうすることで、普段の月は無駄遣いをしなくなり、ドンという出費の時には貯金をくずさなくなったので、節約につながりました。

使ったお金をレコーディングすると、いろいろ見えてきてそこから自分はこうしようと対策が見つかり、節約できるのでおススメです。