夢のための塵も積もれば山となる節約・貯蓄法

私の夢は韓国のソウルで暮らすことでした。

2年前から夢のために節約と貯蓄を意識的にがんばりました。

おかげで夢が叶い今はソウルで暮らしています。

節約・貯蓄のために地道なことをいろいろしてきました。

本職の他に月に数回、派遣のアルバイトに行きました。

いろんな仕事を経験でき、いろんな人とも出会えるので楽しくアルバイトができました。

他には家のものを整理する目的も兼ねてメルカリもはじめました。

私はKPOPが好きだったのでグッズを整理して出品していましたが意外と売れるので良い収入になりました。

売るだけではなくて、欲しいブランドでもなかなか買えなかったものをメルカリを通して購入することで節約にもなったと思います。

あとはいくつかのアンケートのサイトで地道にこつこつとポイントを貯めて現金にかえました。

かなり地道にはなりますが移動の電車などで塵も積もれば山となる精神でやっていました。

普段使っているTカードのポイントがたまるサイトやゲームでもこつこつ貯めていました。

調べてみるおおこづかいを貯めるようなサイトがいろいろありもっと前からしておけば良かったくらいです。

今はソウルにいるので記事を書いて少し収入にしています。

まとめ買い&夕方狙いが一番の節約