節約したい人はまず、大掃除から!

最近、野菜の値段も高くなり、販売されている食べ物も知らないうちにサイズが小さくなり、節約を心掛けざるを得ない方も多いのではないでしょうか。

とは言え、家族の食事を少なくすることは出来ないし、行き詰まってストレスを抱えている人も多いはず。

そんな方に、目からウロコの節約法をお教えします!

節約に最も簡単で、効果的なのは「大掃除」なんです。

一見、全く関係の無さそうな節約と掃除ですが、実は自分の気付かないところで繋がっているんです。

まず、掃除を始める前に、部屋のレイアウトを考え直します。

ポイントは、作業内容別に部屋分け、もしくはエリア分けすること。

趣味のものは趣味の部屋、もしくはエリアに集め、仕事のものは仕事の場所、家事のものは家事の場所にまとめます。

それだけで家の中を動く際に無駄な動きがなくなり、空調が最大限に生かされます。

また次に、出来る限りの断捨離をします。

人はつい物を集めがちです。

気付けば1年以上触ってないものや趣味の道具がたくさんあるはず。

それらを全部思い切って捨ててしまいましょう。

そうすると、出掛けた際などに勢いで「あ、集めてたDVDの最新版がでてる」などと衝動買いをすることが無くなり、大きな節約へとつながるのです。

いかがでしょうか。

毎日の細かい節約で頭を悩ますよりも、是非今回紹介した「大掃除」で心も家もすっきりさせてくださいね!

貯蓄には毎月必ず口座から引かれるシステムがおすすめ!
嫁に少しだけ感謝される節約レシピ