節約は集約することから始めました。

節約はもはや趣味のようになっています。色々本も読みましたが、すぐに実行したのは貯金通帳の一本化です。大事な物なのに何冊かあると考えが散らかり手数が掛かっていました。理由もなく複数になっていたので、思い切って収入のある通帳だけにしたことろ管理も楽になりました。

とにかく選択肢がたくさんあると散らかるのは物も同じのようで、整理整頓にも役立っている考え方です。服や雑貨などもダブっている物を整理した際に、自分の消費傾向を確認しました。やはり自分のパターンを知っておくのは大切です。

物を整理した時に、把握も出来たので余計なものを買うこともなくなり節約になりました。あと並行してやっているのは、使っても貯まるポイントカードの利用です。ただこれもお店を集約するようにしました。たくさんポイントカードも持っていると分散してしまい貯まるのが遅くなるからです。

レジでごそごそカードを探すこともなくなり、快適にもなりました。貯金もなるべくしていますが、便利なのはやはり郵便局です。局に併設されているATMからだと小銭が入金できるので、小銭はもっぱら郵便局へ入れています。細かいものが組み合わさって切りのいい数字になったときなどは喜びすら感じます。缶やペットボトル、新聞紙や本といった回収を兼ねてポイントが貯まり、換金できるサービスも利用しています。

買いすぎを無くして無駄もなくそう