煮込み料理は、ホーロー鍋調理でガス代節約

冬場になると、温かい煮込み料理や煮物を調理する機会がぐんと増えます。

煮込み料理などは、ガスを使用する時間が長いので、何度も調理するとガス代が高くなってしまい、ガス代の請求書を見て驚いてしまいます。

煮込み料理には、ホーロー鍋がいいと聞いたので購入してみたところ、購入費は高いですが、ガスの使用時間が減り、更に味や素材の食感なども、今までと全然違って美味しくなっています。

ホーロー鍋は、熱伝導率がよく、ガスも弱火~中火でしっかり鍋が温まり、煮込む際には弱火で大丈夫です。

更に、保温性に優れているので、煮込み料理で味を馴染ませたいときなんかは、火から離して余熱でも大丈夫です。

ホーロー鍋自体も重いですが、フタも重いのでふきこぼれにくくなっています。お鍋の中に熱&蒸気がしっかりこもるので、お野菜は素材の甘みが引き立ちます。

お芋などの煮崩れしやすい素材でも、荷崩れせずにしっかり火が通り、味も染みています。

ホーロー鍋は、焦げ付きにくく、汚れにくいので、煮込み料理だけじゃなく、炒めもの・揚げ物にも使えます。

玉ねぎを、飴色に炒めるときなんかに、とてもオススメです。

使ったことがない方にとっては、お手入れなどが大変そうなイメージがあるかもしれませんが、他のお鍋同様、スポンジ洗いで大丈夫だし、素早く乾かす・拭くなどして、錆びないようにだけ気をつけていれば大丈夫なので、お手入れも簡単です。

貯蓄もしたい!節約しながらやりくりする方法
買いすぎを無くして無駄もなくそう