節約をするならまずはここから!

節約するとなったら、生活費のどの部分から節約を始めますか?

生活費には、固定費と変動費があります。

固定費とは、住居費や通信費や光熱費や保険料など毎月決まって必ず支払うものです。

変動費には、食費や交際費や趣味などが挙げられます。

変動費の無駄をいっぱい抑えてるはずなのに生活に余裕がない!貯金が出来ない!て人多くないですか?

わたしもその1人でした。

しかしこの変動費を節約するよりも、固定費の節約の方が楽に出来るのです!

固定費でいちばん大きな割合を占める出費は住居費です。

みなさん、住居費は手取り収入のどれくらいのところに住んでいますか?ここは必ず、手取り収入の3割以下に抑えましょう。それか、5,000円でも安い物件でそこそこ条件の良いところだったらそこに引っ越しましょう!たった5000円ですが、年間にすると60000円も浮かせることが出来ます。

そしてもう一つおすすめしたいのが、通信費の節約です。今は格安SIMなどが普及してきてますね。まだ大手キャリアを使ってる方は是非乗り換えてみましょう。これはかなり節約できます。

私自身、以前は大手キャリアで月額7500円程払っていました。年間にすると9000円です。

今は格安SIMに替えて月額が2000円程になりました。年間にすると24000円です。

6万6千円も浮かせることが出来ました!

格安SIMについてあまり良いイメージではない方も多いと思いますが、全然普通に使えますよ!

なので、節約をしようと思うかたはまずは固定費の見直しから始めてみてください^ ^

格安SIMに変えたら電話代が大幅に節約できた
余裕が無いからこそ貯金を楽しむ