三大キャリアから格安SIMへ。

あなたは毎月携帯にいくら使っていますか。

無駄に搾取されていませんか。

今回は皆さんが毎日使っている携帯について考えていきます。

携帯会社というとまず思い浮かべるのが三大キャリアのau、docomo、Softbankだと思いますが、そのどれかに入っている人が多いのではないでしょうか。

私は約3年ほど前に三大キャリアからは卒業しました。理由ははっきり言って高すぎるからです。

今は、格安SIMに乗り換えて9GB使えて端末代込みで3300円ほどです。しかも5分間なら何回かけても無料です。もっと安いところもあるくらいですが、たまに動画もきれいに見たいので速さと安さのバランスを見て契約しました。

この間、職場のパートの方と携帯料金の話になり聞いてみると夫婦で2万円以上支払っていると聞きかなり驚きました。

それ以上に驚いたのが、一人につき14GB契約しているということ。Wi-Fiも契約しているとのことだったので、かなりのヘビーユーザーでもない限り使い切れないだろうなと思いました。正直もったいないです。

でも、格安SIMってなんだか難しそうって思われると思います。

しかし案外やってみるとそうでもないです。

特にCMをしているような大手の格安系なら保証もしっかりしているし、分からないことがあれば電話で聞いてその通りやれば意外となんとかなるものです。

毎月固定で出ていくお金を節約することは貯蓄の第一歩です。

更新月が近い方は特に検討してみるのはいかがでしょうか。

整理整頓をこまめにして節約しています
教育費の節約にも注目してみよう