整理整頓をこまめにして節約しています

大人4人、子ども3人の我が家はそれぞれ好きな食べ物を買ってきたり、色んな人から貰ったりと食材で溢れています。

ある程度、片付ける位置は決まっているのですが、やはり生活しているとごちゃごちゃしてきてしまいます。

すると食材の賞味期限が切れてしまっていたり、同じ物を買ってきたりしてしまうことが多くなっていきます。

普段仕事をしているので週末にまとめて買い物に行くことが多いので、買い物に行く前にキッチン周りの整理整頓をします。

すると封が開いている物や賞味期限が迫った物などが出てくるのです。

以前は食べたい物を考えて買い物に行っていましたが、それを家にある食材を使って料理するようにしました。

すると自然と無駄遣いがなくなるようになり、食材を無駄にしてしまうこともなくなりました。

当たり前のことだとわかっていますが、このひと作業を今までしていなかったので、我が家にとっては大きな節約となっています。

余った食材もしっかり使い切るようになり、キッチン周りが片付くようにもなりました。

買い物へ行く前に買い物リストをしっかり描いて行くことが段々と癖になっていきました。

無駄遣いをしないという節約になり、食費が余るようにもなりました。

家計簿もしっかりと付けて、余った食費で誕生日やクリスマスなどに贅沢しています。

スーパーは行く時間を上手く使うべし!
三大キャリアから格安SIMへ。