500円玉貯金で楽しみながら貯蓄しています。

私は貯蓄が苦手で、お財布にお金があるとついつい買い物をしてしまいます。

ですが子どもが少し大きくなってきたので家族で旅行がしたい、無理なく貯蓄をしたいと思い、家に眠っていた10万円が溜まる500円玉貯金を始めることにしました。

最初は早く500円玉を入れたい思いにかられて、つい無駄遣いをしてしまうこともありました。

それでは良くないと思い、無駄遣いで500円玉が入るような買い方をしないようにして、毎週水曜と日曜にお財布チェックをして、その時にある500円玉を貯金するようにしました。

毎日となると大変になってしまうので、週二回か私にとって良いペースとなりました。

また500円玉がない時は入れなくても良いというルールにしたので、途中で心が折れることなく続けられています。

500円玉貯金を始めて、もうすぐ半年になります。

クリアタイプの貯金箱なので中身が見えるのですが、半分くらい貯まりました。

最近は溜まってきたのが実感出来てきたおかげで、お釣りで500円玉が貰えるようなお金の出し方を考えるようになりました。

これがゲーム感覚になり、私にはとても楽しい貯金となっています。

お金が溜まったら、子ども達3人を連れて、何泊か旅行に行けるかなとワクワクしています。

小銭をためてプチ外貨預金をして