我が家での簡単簡単!食費節約術

我が家では、食費が意外とかかってしまうので食費から節約するよにしています。

買い物に行く前は、無駄なものを買ってしまわないように買い物リストをメモに書きます。

一週間の献立を予め決めておくことで買うものが見えてきます。

メモを見ながら買い物を進めていくと、余計なものが目に入らないのでいいです。

そしてスーパーではワゴンセールでの見切り品を狙います。

また、家の近所のスーパーが月曜日の朝にお肉半額シールを貼るので開店と同時に入店し、それを狙ったり、水曜日がお肉2割引で購入することができるので、お肉はその日に絞って買いに行きます。

野菜はファーマーズマーケットで買った方が安いので、週に一度買いに行きます。

大根やキャベツ、レタス、白菜などは量も多いし色々な料理に使えるので買うようにします。

そして、買い物が終わったら作りおきできるおかずを作ってタッパーなどに入れて保存します。

余った野菜やお肉は、一口大に切ってからジップロックに入れて冷凍庫に保存します。

冷凍庫に入れることでだいぶ日持ちするのでいいです。

それから飲み物は、なるべく買わないようにしています。

沸かした水に麦茶パックを入れて作り、それを飲むようにしています。

これだけで食費が今までの半分になりました。

貯めたければ入金専用の通帳は絶対に必要
公共費の電気代の節約術について