1円から開始365日小銭貯金

1年間365日貯金というのをしました。1円から365円までノートに数字を書いて、好きな数字を選んでその日に

選んだ数字の金額の小銭を貯金箱に入れるというものです。

貯金箱に入れた金額の数字は蛍光マーカーで消していきます。

実際には 毎日貯金するのを忘れたこともあるので

そういう時は2回分貯金をしました。

メリットは、とても楽で ゲーム感覚で出来る事でした。

お財布に余裕のないときは 100円以下の数字の金額ばかりラインを引く時もありました。300円代の金額は

お買い物の後のお釣りから入れたりしていました。

貯金箱に毎日小銭を入れていると あっという間に満杯に

なってしまうので マメに銀行の ATM窓口の小銭入れに

預金していました。

そこが面倒で、量を調整しないと受付けてくれないので

手間でしたが、あとは負担なく貯金できてました。

家でお茶飲んだら貯金する、というように 何かの行為もセットにしたら忘れなくて良いと思います。

預金通帳が最初は1000円以下だと先が遠いと思われますが 積もり積もって 365日貯金が完了するとトータル6万6千795円になるので驚愕します。

何か、ドラゴンクエストのゲーム、スライムがレベル99になって とてつもない威力を発揮するような、そんな感覚でした。逆に1年間、コンビニで飲み食いしたら

これ以上な金額を遣っているかもしれないと考えたら恐ろしくなりました。

専門店で買い取ってもらって不用品をお金に替える
思い切った処分を頻回に開催する