ずぼらさんにおすすめ!1週間1万円生活!

3歳と0歳の姉妹を育児中の主婦です。

長女の出産を機に仕事をやめてから「節約してお金貯めなきゃ…」と漠然と思っていましたが、なんといってもズボラな性格の私。

家計簿をつけようと思っても、3日で挫折…。(紙のものとか、レシートを写真に撮るものとか、色々試しましたよ。)

そんなときネットで見つけたのが、この「1週間1万円生活。」

やり方は簡単で、週の最初に1万円財布に入れ、スーパーの買い物、ドラッグストアの買い物、病院等その一週間で使うお金はぜーんぶこの財布から出します。

そして土日は、家族で外食したりレジャーに行ったりするために、5千円を財布に追加。

たったこれだけです。

最初のうちは、苦労しました。

本当はこのレシピにこれがいるって書いてあるから、買いたい…。でも安売りしていないから高くて買えない…と苦しい思いをすることも。

でも、ないならないなりに、工夫出来ていくものです。

この食材を、あの食材に変えてみよう、これでも代用できるかな?と考えてやってみたら、食材のロスもほぼなくなりました。

水道や光熱費や通信費(もちろん格安スマホにはしてますよ!)なんかは、努力しても簡単には減らせないもの。

手っ取り早く節約するには、”物を買わない”あるものでやりくりする”のが1番です。

1週間1万円(+レジャー5000円)生活、だまされたと思って一回やってみませんか?

節水には風呂の残り湯を最大限に利用
もやしの常備野菜でガス代節約が可能