スポーツクラブにおいて制約のある「90分コース」を選んで費用を安くする

私はスポーツクラブに通っていて、1日の使用時間が90分以内という制約のあるコースを選んで費用を抑えています。何の制約もないコースは月会費8000円で、90分コースは6000円で1か月で2000円節約でき、年間にすると24000円節約できます。

もちろん90分コースはあわただしくて、エアロビクスなどのレッスンも十分に受けることはできないが、節約するという考えを優先しています。

しかし90分コースといっても通う曜日や時間に制限がないので、その分通う日数を増やすなどして工夫しています。もちろんお風呂に入ったりシャワーを浴びる時間もなく、あわただしいです。

しかし月々の収入が安定しているわけでもなく、仕事がない季節においてストレスを感じることを考えると、出費を抑えて節約をしていかなければと思います。

逆に何の制約もない8000円コースだと融通が利いて、いつでも通うことができ、エアロビクスなどのレッスンも好き放題受けることができて、お風呂もゆっくり入ることもできます。

しかしそのために仕事を増やすと余計に疲労感を感じて、スポーツクラブに通う頻度が減ってかえって逆効果になることは言うまでもないです。

このことから、少々制約があっても安い料金で会費を抑えて節約を心がけるほうが賢い方法だと思います。

つい買っちゃった…を防ぐために心がけていること
無駄遣いをしないように気をつけて