節約生活についての工夫ややり方

現在、マンションで一人暮らしをしています。

なるべく生活費用を抑えるため色々と節約しています。

まずは室内の照明をすべてLEDにし、電気代の節約にしました。

お風呂は夏場はなるべくシャワーにしてガス代の節約です。かなり料金が違います。

食料はなるべく、数種類の料理に使えるような食材を買ったり、肉や魚は賞味期限ギリギリを買って冷凍しておけば調理するときに解凍すれば問題ありません。

欲しいものも店舗ではなく、インターネットをみて価格が下がったタイミングをみて購入するようにしてます。

でもあまり節約しすぎると辛くなるので普段の生活の中であまり気にならないような物を節約したりしてます。

電池も充電式のものにしたりほんのささいなものでも回数を増やせば結構な節約になります。

あとはなるべく物を大事にして壊さない、大事に扱うことも節約になるように感じます。

節約するといっても目に見える節約もあればみえないような普段の生活を工夫など色々あります。

健康に気をつけて病気をしないことも節約のように感じます。

でも病気をして病院に行かないのはダメですが…

外食をしない、自炊することによって健康と食費の節約になります。

でもどのような事でもほどほどにしないと楽しくないので、物事によると思います。

イオンのオーナーズカードを使った節約術
預金とアパート貸付